FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

塾に入って学力はついたために、高校に不合格になることもあるんだよ
 県立高校入試合格発表を翌日に控えた3月13日のことです。

 学習時間前に、Nnmさんと高校入試についておしゃべりをしました。

 彼女が、
「セルフ塾でも、これまでに不合格になった人がいる?」と尋ねるので、

「いるよ」と答えました。

「へえ!」と、意外だという感じで言いました。

 僕が、
「塾に入って学力がついたから、高校に不合格になることもあるんだよ」と言うと、

「なぜ?」と、不思議そうな表情をします。塾に入って学力がつけば合格する可能性は高くなると考えるのが自然です。

「例えばね、Nnmさんは多分、塾に入らなくても Y高校なら合格するよ。
 もちろん、学校の授業をまじめに聞いて勉強してというとしてだよ」

でも、塾に入って学力が付いた。すると、もっとレベルの高い、K高校にも合格できるかもしれない、ということになったとしようね」

でも、K高校はとてもレベルが高い。すると、Nnmさんは不合格になるかも知れないでしょう」

このように、塾に入って学力がついたために、これまでは無理だと思っていたレベルの高い高校を受験して、そのために不合格になってしまうこともあるんだよ」

彼女は、「よく分かった」と納得していました。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.