FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ログインアラート
 スリランカから帰って、塾でヤフーメールを開くと、ヤフージャパンから次のメールが届いていました。


こんにちは、

普段お客様がご利用になられていない環境からYahoo! JAPANへのログインがありました。

■ログイン情報

・ログイン日時 : 2012/04/04 3:30:24
・IPアドレス  : 112.135.217.248(スリランカ)

上記のログインに心当たりがない場合は、以下をご確認ください。
(以下略)



 最初、少し ???と思いましたが、心当たりがありました。

 スリランカの空港でのことです。

 自分のコンピューターをしばらく使っていると、電池が切れそうになりました。それでコンピューターを閉じました。

 そして、空港に無料で使えるコンピューターがを見つけました。そのコンピューターで僕はヤフージャパンにログインし、自分のメールをチェックしたのです。

 つまり、いつも使っているコンピューターではないコンピューターでログインしたわけです。それがヤフーのログインアラートにひっかかったということですね。

ログインアラートとは
「ログインアラート」とは、お客様のYahoo! JAPAN IDでログインに成功した際、ログイン日時等をメールでお知らせする機能です。
お客様のYahoo! JAPAN IDが、第三者によって不正に利用されていないかをメールで確認できます。



 今回は僕が自分でやったので、まったく問題ありません。

 でも、僕のIDとパスワードを他人に入手されて、ログインされたら、いろいろ面倒なことが起こるかもしれません。

 それを考えると、ヤフージャパンのログインアラートはなかなかよく働いているなと感心しました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.