FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

巣の中に鳥の卵 2個
 塾の庭に、ピタンガの実なっています。その実をとろうと探していると、ピタンガの木に、鳥の巣らあることに気づきました。きれいに素です。僕が手を延ばすと届く位置です。
su.jpg


 もしかすると、卵かヒナがいるかと思い、覗き込むために巣を斜めにしました。すると、卵が地面に落ちたのです。
 小指の先ほどのとても小さな白い卵です。

 僕は、急いで卵をそっとつまみ、巣に戻しました。

 そして、塾に戻り、カメラといすをもってきました。

 椅子に上り、巣の中を写しました。卵は 2個だけでした。
tamago.jpg



 塾にもどり、しばらくして、また巣をのぞこうとすると、ぱっと鳥が飛びました。姿は見えません。僕の姿にびっくりしたのでしょう。

 またしばらくして、今度は遠くから巣を見ました。遠くてはっきりしませんが、親鳥らしいのが首をのぞかせています。

 それが次の写真です。親鳥の頭も小指の先ほどしかありません。
oyadori.jpg


 なんという鳥でしょうか。この写真では難しいかもしれませんが、知っている人は教えてください。

塾には猫がいます。卵からヒナがかえって巣立ちするまで、気付かないでくれればいいのですが。

午後になって雨が降り出しました。巣の中は大丈夫でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.