FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中学3年生がみたセルフ塾の学習法吉山 Sry・伊波 Sik・濱元 Shichr
 高校入試の国語には,作文があり,塾でも過去問題を解く中で「作文」を書かせ指導をしています。その中で「セルフ塾の学習法について」という題で,日頃気づいた点や感じた点などを中学3年生(当時)に書いてもらいました。それを紹介します。掲載の順は、入塾の順です。
                               


高校でも、自分で学習を・・・吉山 Sry

 セルフ塾は他の塾と違って、自己学習です。Sh塾やS館などは授業形式ですが、セルフ塾はノルマ制です。

 入塾した当時は、この学習の仕方が理解できませんでした。この塾はYojiさんとKyokoさん、その他数名でおこなわれています。

 塾長のYojiさんは、5教科すべて教えることのできるオールマイティーな人です。すべてを教えることができるにもかかわらず、なぜ学習方法を授業方式ではなく、ノルマ制にしたのかと時々疑問が出てきます。ノルマ制の方法ではその人によって合うか合わないかで伸び悩む人もいるでしょう。

 しかし、自分の考えは授業形式では学校と同じやり方だから、時間がたてばそのうち終わるという考えが出てきます。それに対して、ノルマ制はその日に与えられたノルマを達成しないと帰れません。また高校へ行っても、家での勉強の仕方を自分で考えられます。そのようなことを考えた上で、方法をノルマ制にしたと最近は理解できるようになりました。
                     


  自分のペースで解くので、じっくり考えられる・・・伊波 Sik 

 私がセルフ塾に入ったのは、自己学習という学習方法に興味を持ったからです。

 他の塾の学習方法はたいてい学校のような一斉授業が一般的だと思います。しかし、セルフ塾で行っている自己学習というのは、自分自身の力でその日の学習、その日の勉強をこなしていく方法です。わからない問題があれば、自分で調べたり、質問予約表に名前を記入して、塾の先生たちに教えてもらったりするので、安心して学習ができるのです。

 最初はなれなくて、大変ですが、慣れるとほとんど自分で問題を解くことができます。さらに自分のペースで解くことができるので、じっくり考えたり早く終わらせて帰ることもできるのです。
                     


   努力した人は報われることを、5ポイント休暇が教えてくれた・・・濱元 Shichr  

 僕がセルフ塾にはいって驚いたことは、5ポイント休暇という休みがあることです。これは1日のノルマが終わると、計画帳の日付に丸をつけて、5回連続で丸が続くと1ポイントになり、それが5個貯まると、1日休める制度です。

 僕は、この5ポイント休暇はとてもすばらしいものだと思います。5ポイントをためるという目標にむかって、毎日勉強を頑張ることができるからです。僕もこの休暇を目標にして頑張って、その日のノルマを終わるようにしました。それに、自分が頑張って手に入れた休暇を使って、他の生徒が塾で勉強している時に休めるというのは、とても気分がいいです。

 努力した人は報われるということを、この5ポイント休暇の制度で教えたかったのかもしれないと今思います。僕は目標に向かって頑張ることと、努力すれば報われるということを、この5ポイント制度から学びました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.