FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

おしゃべり対処法
 おしゃべりをなくすために,ぼくがやったとても効果的な方法を紹介します。ただ,これはセルフラーニングの塾でないと使えません。

 おしゃべりをする子にヘッドフォンで音楽を聴かせながら課題に取り込ませるのです。

 おしゃべりの子は注意が分散する子でもあります。となりの人が何かするとすぐ反応する。
 また,相手の話すことが聞こえなければおしゃべりのしようがありません。

 ヘッドフォンを聞かせていればまわりの音が聞こえないので集中して勉強できます。


 なお,音楽はモーツアルトなどクラシックにしました。先日テレビ「ためしてガッテン」では,せせらぎ音など癒し系のものもいいようですね。
 ただ,人間の声の入った音楽は禁止です。カラオケもだめです。そういうのはいっしょに歌を歌っているので,かえって勉強に集中できません。


 一斉授業では使えませんね。
 ただ,こういうことはできませんか。先生の声だけが聞こえるヘッドホン。
 ぼくはよく分からないのですが,いまいろんな機具が発達しているので,そのようなのができそうな気がします。それができれば,絶対におしゃべりはしないで,授業に集中するでしょう。
 まわりの勉強に集中したい生徒がうらやましがるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.