FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今度のテストは学力のテストというより性格のテストだよ
 来週は中学校の中間テストがあります。それで、テスト対策を行っています。

 2年生の数学の試験範囲は、文字式の計算です。ただ、その応用は出ません。機械的な計算だけです。授業の進みがとても遅いようです。

 2年生のShny君が、間違い直しにやってきました。

 彼の間違えているところを見ると、問題は「2」であるのに、それが「3」になっているのです。

 それで僕は彼をさとしました。

 今回のテストは、学力のテストというよりも、性格のテストだよ。

 今回は、式の計算の応用は出ないようだ。応用は、本当に数学を理解していないと点数を得ることは難しい。

 しかし、今回のテストは機械的な式の計算だけだ。だから、かなりやさしい。数学が苦手な人でもできるはずだよ。

 そして、丁寧にやる生徒は、点数を稼ぐことができるはずだ。

 僕は、あなたは学力はかなりあると買っている。
 数学の力もあるし、理解力もある。

 でも、性格的に雑なところがあって、丁寧に計算することが出来ない。こんな単純な間違いを、これまで何回もみてきた。

 だから、今回はあなたより学力的に低い生徒より、低い点数になる可能性が十分にあるよ。

 丁寧に丁寧にするように心がけてほしいな。

 どの程度分かってくれたでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.