FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

手鏡太陽投影機を試作
 昨日18日金曜日、沖縄は久しぶりに晴れて、太陽が出ました。

 それで、みゃおさんに教えて頂いた、「手鏡太陽投影機」を作ってみました。
 本当にとても簡単にできました。
超簡単手作り「日食観察 手鏡太陽投影機」

 塾にある鏡を利用しました。紙はコピー用紙を包んでいる紙です。少し厚めで、光を通さないと思ったからです。

 次の写真は、つくる前の材料などです。鏡、紙、はさみ、セロテープ、以上です。
nisshoku1.jpg

 鏡は少し大きめだったので、まず真ん中の方に穴の開けた小さめの紙をはりました。次の写真です。
nisshoku2_20120519012143.jpg

 その小さな紙の周りの鏡が隠れるように紙をはりました。それが次の写真です。
 これで出来上がりです。
nisshoku3.jpg

 それを外に持ち出し、太陽の下に置きます。
 脚立の上に置き、本で角度を付けました。
 そして、塾の壁に太陽の光が投影するように角度を調整しました。

 塾の壁は凸凹になっているので、スクリーンとして白い紙を張りました。それが次の写真です。

 スクリーンは投影機とできるだけ平行にします。
 平行でないとゆがみがでてきます。完全でなくてかまいません。
nisshoku4.jpg

 投影機の穴は雑に開けたのですが、太陽の光がきれいに丸く映っています。うまくいきました。
nisshoku5.jpg

 写真に撮って記録をしたり、みんなで観察するには、日食グラスよりもこの「手鏡太陽投影機」の方がいいのではないでしょうか。

 天気予報によると、金環食(沖縄では部分日食)のある 21日月曜日、沖縄は雨です。その前後も曇りか雨なので、日食がみられるのは絶望的な気がします。

 でも、6月6日(水)には金星が太陽面を横切るとか。これはぜひ観察したいものです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: きれいに映りましたね!
ありがとうございます。
 みゃおさんのおかげです。

 きょうこちらは激しい雨です。明日もこのような雨ならあきらめもつきますね。
selfyojji | URL | 2012/05/20/Sun 11:11[EDIT]
きれいに映りましたね!
セルフ塾長さま
鏡投影機できましたね!晴れて良かったです。とてもキレイな丸形に映っていますね。大きい黒点が出てると、なんとこんな簡易装置でも見えることがあります。(最近は大きい黒点が少ないんですけれど。)金星の太陽面通過は晴れれば確実に見えますので、ぜひ観察してください。6月6日朝7時過ぎから午後2時前までゆっくり移動します。

金環日食の21日、こちら関東も雲が多い予報が出ています。少しでも見えれば良しとしましょう。いよいよ「ゴールドイヤー」の始まりです。
みゃお | URL | 2012/05/19/Sat 18:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.