FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

日食の写真撮影に成功しました。
 今日は金環食が見られるです。ただ、沖縄は部分日食です。

 昨日はすごい大雨だったので、日食を見るのは無理だろうと思っていました。

 それでも、午前7:00にアラームをセットして寝ました。

 6時40分ごろ、目が覚めました。外を見ると明るいです。空を見ると晴れ間も見えます。何とか見えるかも知れないと思い、準備をして外に出ました。

 かなり厚い雲ではありますが、時々晴れ間が見えました。

 そして、雲が少し薄くなると、その雲がフィルターの役目をはたして肉眼でも金環食が日食を見ることができました。
 雲がかかっていても、目に悪いんだろうな、とは思いましたが。
 そして、薄い雲にかかっているときに、カメラで写真にとらえることができました。

 もちろん、雲が完全に晴れたときには、日食めがねや日食双眼鏡でみました。

 雲の合い間から移しているので、時間はかなり飛んでいます。


 次に写真を掲載します。


6時53分
nisshoku653.jpg

6時56分
nisshoku656.jpg

6時57分
nisshoku657.jpg

日食最大時刻は7時13分ごろとのこと。そのときは厚い雲に覆われていました。

7時19分
nisshoku719.jpg

7時21分
nisshoku721.jpg

7時39分
nisshoku739.jpg

7時48分
nisshoku748.jpg

日食双眼鏡で観察するKyoko
nisshokukyoko.jpg

 米軍のセスナ機らしき飛行機が何度もいったり来たりしていました。たぶん日食観測のために飛んでいるのでしょう。

nisshokusesuna.jpg


次の動画は国立天文台三鷹 金環日食映像(2012年5月21日)です。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: 日食の写真を公開しています
ありがとうございます。掲載させていただきました。すごくきれいに撮れていますね。
selfyojji | URL | 2012/05/23/Wed 13:42[EDIT]
日食の写真を公開しています
セルフ塾長さま。
日食を楽しまれた様で何よりです。私が茨城のほうで撮影した日食画像も公開し始めました。教育関係などで自由に使っていただきたいと思ってのことです。資料や教材、掲示物などにご利用ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~hw9a-kbnw/thk/eclipse120521/eclipse120521c.html
みゃお | URL | 2012/05/22/Tue 22:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.