FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「セルフっ子たち(25期)のセルフ塾紹介」  Sik・shy・shnichr
 今年高校に進学したセルフっ子たち(24期)の書いた、セルフ塾を紹介する作文です。

                               

セルフ塾で一番好きな時間帯 Sik

 私はセルフ塾で一番好きな時間帯があります。それは、、、昼間と夕方の間の時間です。Yojiさんは隣の部屋で寝ているので、誰もいません。そのひっそりとした空間が何より好きです。塾の中だけ時間がゆっくり進んでいるようでとても落ち着くのです。

 もちろん、学習時間も、休み時間も好きですよ。周りの張り詰めた緊張感や夕食の弁当やコンビニで買ってきたものを食べながら、たわいのない話をする人たちを見るのもなかなか面白いです。

 要するに、どんな時でも私はセルフ塾が好きです。そしてできれば、ずっとそのままであってほしいです。 
 YojiさんもKyokoさんもずっとずっと元気でいてほしいです。
                               

自分が伸びているというのを実感できる Shy

セルフ塾の悪いところは、1日1日のノルマが少し多いところです。初めて塾に来たときは、正直きついと思いました。ですが、それも今となっては普通のことなので、結局は悪いところではないんです。

 でも、結構虫が入ってくることが多いので、どうにかしてほしいです。

 セルフ塾の良いところは、自己学習です。理由は、まず、ほかの塾とは違うからです。自己学習は面倒くさいし、さぼろうと思えばさぼれますが、自分のためにやっていると思うと、なかなかそういう気持ちにはなれません。

 そして、自分が伸びているというのを実感できるのも良いところです。自分が伸びていると感じると、やる気も起こって、自分の励みになって、頑張ることができます。

                               

外見が変わった時にも、変わらずに接してくれた Shnichr

 このセルフ塾の良いところは、個人個人に合った勉強をさせるところです。普通の塾だと黒板などに向かってどんどん進んでいく一斉授業だけど、この塾はわからないところを確実に理解させるところです。この方法だと、学校で分からなかったところもできるようになるので、僕はとても助かりました。

 それと、5ポイント休暇やスペシャルオフなどです。この休みでとても息抜きができ、またやる気が出てくるからです。

 また3年生になり、僕の外見が変わった時にも、変わらずに接してくれた優しさも、セルフ塾の良いところです。

 この塾の悪いところは、猫がうろちょろしているところです。窓側にいるといきなり入ってきて、とても気が散ったことが多々ありました。それに僕が弁当を食べているときに猫が上がってきて、食べようとしたりしたことは、とてもむかつきました。YojiさんとKyokoさんはペットに、特に猫たちには甘いです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.