FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

金星が太陽面を横断するのを観察
 昨日6月6日、金星が太陽面を横断しました。

 その前日まで、台風3号の影響か、とても厚い雲に覆われて、太陽は一切見えませんでした。

 でも、天気予報では6月6日は、雲の合い間から太陽が見えるとのこと。少々期待しながら寝ました。

 7時30分ごろ、目をさましました。外が明るいです。陽がさしているようです。

 急いで太陽観測用のオペラグラスを持って外に出ました。
 雲に覆われていますが、それほど厚くありません。

 オペラグラスで太陽を見ましたが、金星らしきのは見えません。雲が少しでもかかってるとはっきりしないのです。大分待って、雲が切れました。

 見えました。金星の小さな点が。

 鏡の観測用ではぼけているせいか金星はわかりません。
 写真に撮ることもできませんでした。

 とにかくオペラグラスで見ることができ一応満足です。

 10時ごろ塾に行きました。そこで見上げるのですが、明るすぎるのか僕には見えません。

 12時ごろKyokoが来ました。Kyokoは見えるとのこと。

 でも、ぼくには分かりません。朝の方がよく分かりました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.