FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

アマゾンで購入しても、修理は直接メーカーへ
 知っている人にとっては、当たり前のことでしょうが、
アマゾンで商品を購入しても、それが故障して、修理が必要な場合は、直接メーカーへ連絡をとるのですね。

 コーヒーメーカーが故障しました。電源が入らないのです。去年10月に買ったので、まだ保証期間中です。それで、修理に出すことになりました。

 ペスト電器など、近くの電機屋で商品を買って、故障した場合には、直接そこに持ち込みます。するとその電器屋さんがいろいろ対処してくれます。

 このコーヒーメーカーはアマゾンで買ったものです。それで、僕は当然アマゾンに修理を依頼すると思ったのです。

 アマゾンのページをいろいろ検索しました。
 しかし、返品のことは書かれていますが、故障・修理に関しては一切書かれていません。

 ネットで調べると、どうも直接メーカーに問い合わせするようです。

 このコーヒーメーカーはMelittaのものでした。Melittaのサイトに行き、調べてみました。ちゃんと書かれています。

納品書は見つかりましたが、保証書が見つかりません。
納品書が保証書の代わりもできる旨も書かれていました。

メールで問い合わせしたところ、着払いで送るようにとの返事が来ました。それで、昨夜小包にし、送りました。

 これからは、アマゾンなどネットでいろいろ商品を買うこともが増えそうです。

 故障したときにはメーカーに直接問い合わせするというのがわかりました。

 最初、とても面倒だと思いましたが、慣れるとそれほどでもないかもしれません。

 何をどうすればいいか、全くわからなかったから、面倒に感じたのですね。

 アマゾンのページにも、故障・修理に関しては直接メーカーに問い合わせするようにという説明があってもいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.