FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

水道方式
 数学の指導法に「水道方式」というのがあります。

 以下, 「大辞泉」から転載します。

【水道方式】
算数教育における指導方式の一。最も標準的な問題を先に学習させ、しだいに特殊な問題を解答させていく、筆算中心の学習方式。「一般から特殊へ」の方針を、上水道が貯水池から給水系統に分かれていくことにたとえた呼称。昭和33年(1958)ごろから遠山啓らが提唱。

 すばらしい方法です。
 私は,大学で心理学を学び,それを学ぶ中で「水道方式」について知りました。
 そして,当時,麦の芽出版社というところから「楽しい算数」「楽しい数学」というのが出ていて,それを使って家庭教師をしたこともあります。
 
 その中で,私自身が多くのことを学びました。
 改めて,ああ,こういうことだったんだ,と思うことが少なくありませんでした。

 セルフ塾を始めたころはその「楽しい~」を使っていました。そして,麦の芽出版がなくなりました。

 しかたないので,自分で教材を作り始めました。「楽しい」を土台にしながらも,プログラム学習の方法で,さらに自分で学習できるようにいろいろ変更を加えました。いまでは「楽しい」とかなり異なるものになっています。

 でも,水道方式のいいところは残っているように思います。

 そういうふうにしてできたのが,民衆社から出版された「わかる解けるできる 中学数学」です。

このブログの一番下にアマゾンの画像があります。




(ジオログ 10月23日から引っ越し )
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: 楽しい算数なつかしいです
コメントありがとうございます。
 いい本だったので,絶版はとても残念に思います。

> 小学校の時、楽しい算数を使った授業をうけました。
> とてもなつかしく思い出されました。
> 絶版になったのは残念です。
selfyojji | URL | 2009/02/25/Wed 12:53[EDIT]
楽しい算数なつかしいです
小学校の時、楽しい算数を使った授業をうけました。
とてもなつかしく思い出されました。
絶版になったのは残念です。
| URL | 2009/02/24/Tue 23:05[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.