FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

エクセルで因数分解
 以前、エクセルで因数分解ができるのをYahooブリーフケースにアップし、公開しました。
 Yahooブリーフケースから、Yahooボックスに移動し、どこに行ってしまったのか見つかりません。

 また、平方公式と平方差の公式のものだけでした。

 きょう、読み直して、少し考えて、発展版を作りました。
 一般的な式も因数分解できます。たすきがけで導くものもです。

 2次式までですが。

 次の「因数分解をエクセルで」をクリックしてください。

因数分解をエクセルで

 黄色のセルに、それぞれの係数を入力します。
 aのセルには、x2の係数、bのセルにxの係数、cに定数項を入れます。

 次に、aをかけ算に分解します。

 aが6だと、 6=1×6,6×1,2×3,3×2 の4通り考えられます。

 それをd,eのセルに入力していきます。

 下の青い部分に、因数分解した式が出てきます。

 d,eのセルに、6、1を入力し、式が整数にならなければ、
 1. 6を入力します。それでもだめなら、2、3,それでもだめなら3、2を入力します。

 このようにしていくと、整数になった式が出るはずです。

 やってみてください。

 少し、試行錯誤しなければなりませんが、まあうまくいったかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.