FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ボランティア活動と内申
 サルのパズルに似たことで気になることを書きます。

 ボランティア活動を内申にのせるようなことを文部科学省が言っていますね。正確にはよく分からないのですが。
 要するに,ボランティア活動をすると点数が与えられるのでしょう。これは確かに強化です。ボランティア活動をする人は増えるでしょう。しかし,サルのパズルと同じで,そうすると点数目当ての活動になり,点数がなくなると活動をしなくなることが予想されます。
 なにもなければ,内発的に他人にやさしくしていた人が,点数目当てにない,点数がなければやさしくしなくなる。そういうことになりかねないです。

 もうすぐ英検が行われます。Yくんは今度3級を受けるとのこと。「4級はもっているの?」とたずねたら「0級だ」との返答。これまで英検は受けたことがない,なぜなら,3級以上でないと高校への内申に記載されないから,とのことなのです。
 生徒会活動,部活動も高校入試で有利になるからやっていると公言する生徒をみてきました。
 また,ちょっとしたお願いをすると「いくらくれる?」とお金を要求する子どももいます。

 お金,点数の威力は強い。しかし,注意深く使わなければ子どもの心をすさんだものにしてしまうなあ,と思いますね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.