FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風 15号去る、バナナは ??
 記録的な台風と予想された台風15号は去りました。

 確かに、猛烈な台風ではあったが、前評判ほどではなかったな、というのが、僕を含め、周りの意見です。

 でも、今散歩に行ったのですが、まだかなり強い風が吹いています。とても広範囲な台風です。

 さて、台風が来る前にバナナに支柱を立てたことを書きました。

台風対策で、バナナに支柱


 昨日(26日)、夜中の12時過ぎ、塾から家に帰る時にバナナを確認しました。
 台風が北部地方を横断し、東シナ海に抜け、返しの風が吹き始めたころです。

 バナナはしっかりと立っています。支柱の効果はあるな、と安心していました。

 ところが、今朝(27日)、10時過ぎごろ、塾に来るとバナナの木が、支柱の上から見事に折れているのです。

banana3_20120827231818.jpg
写真、真ん中下の方にバナナが見られます。

 支柱の効果は十分にあったのです。でも、その上から折れるというのは予想もしていませんでした。

 昨夜家に帰ってから、台風の返しの風はものすごかったです。
 やはり、予報通りの強さだったのでしょう。

 普通の台風なら、あの支柱で十分にバナナも持ちこたえたのではないでしょうか。

 植物に詳しい Y君に尋ねると、芯が折れてたら、もう駄目だろうとのことでした。残念です。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.