FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

戦争、軍事基地に反対で,オスプレイ反対県民大会に参加
 これまで書いたように、9月9日の「オスプレイ配備に反対する県民大会」に参加しました。どのような気持ちで参加したのか、ここに記すことにしました。

 実は、それは書くつもりはこれまでありませんでした。なぜなら、特に変わった意見ではないと思ったからです。

 それよりも、ほかの人とは違った個人的な話題の方がいいと思い、これまで書いてきました。

 ただ、きのう、このプログへのアクセスがいつもより 1割以上も多かったです。多分、県民大会を検索してこのブログにたどり着いたのでしょう。

 その人たちはどのような気持で県民に県民大会に参加ししたのかを知りたかったのかもしれないしれません。

 前置きは以上で。

 今回の県民大会は、オスプレイが危険だから沖縄に配備するのは反対だという一致点で、これだけの人が集まったのです。

 ただ、僕はオスプレイが危険だからという以前に、戦争に反対、軍事基地に反対という気持ちが強いです。

 もしオスプレイが安全な乗り物であったにしろ、軍事基地を強化するものなら僕は反対します。

 平和が大切です。それに反するものには反対していくつもりです。

 また、アメリカは、あの道理もないイラク戦争などを行った国です。そのような国が軍事的に強化されることにはとても脅威を感じます。

 今回はオスプレイが危険だからということで、広範囲な人がこの県民大会に参加しました。そういう意味では有意義な大会でした。そういう一致点も生かしながら、平和への道を探っていきたいものです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.