FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風16号で、約 10時間の停電
 台風16号は過ぎ、今日はとてもいい天気です。

 記録的な台風で、最大級の警戒を、と報道されていましたが、それほどでもなかったなという感想です。

 それなりに、庭木は被害を受けました。支柱と添え木をしたバナナは根元から折れていました。支柱の角度が悪かったようです。

【台風16号】浸水被害400件超 本島、暴風域20時間

 大型で非常に強い台風16号は15日午後8時ごろから16日午後4時ごろまで、およそ20時間以上にわたって本島地方を暴風域に包み猛威を振るった。(中略)
停電は最大で23市町村6万2800戸に上った。



 さて、自宅も停電しました。朝9時過ぎに目をさまし、洗面をし、廊下に出た時、あたりが暗いのです。

 階段のスイッチを、カチカチといじってみました。

 すると、Kyokoが「今停電になった」と言いました。
 薄暗い中で出勤の準備をし、塾へ向かいました。

 まだ暴風域内で、風はかなり強いです。

 理科の原稿提出締め切りが迫っているので、塾も停電だと困るなと思いながら、車を走らせました。

 塾は電気がつきました。それで、外は暴風雨で荒れていますが、塾の中でいつものように仕事をすることができました。

 昼食のため2時ごろ家に帰ると、まだ明かりがついていません。

 Kyokoは、カセットボンベ式のコンロで料理をしていました。ブレーカーを念入りにチェックしましたが、それに問題はありません。

 薄暗い中で昼食をとり、そして塾へ。

 Kyokoも、家では何もできないということで一緒に塾へ来て、仕事をしていました。

 家が電気が付いているが調べること出来ないかなと、言います。

 沖縄電力のホームページを開いてみました。そこに停電の地域がのっていました。読谷村の座喜味も含まれています。でも座喜味のどの地域までかは、わかりません。

 6時になり、Kyokoは家に帰りました。もう風もだいぶおさまっています。

 まもなく、Kyokoから電話がありました。
「まだついていないよ」と泣きそうです。家の周りの 2~3軒だけが停電しているそうです。

 7時を過ぎたころ、また電話です。
「今電気がついたよ」と、うれしそうです。

 停電していたから、やけ食いをしていたとのことです。

 朝の 9時から夜の 7時までの 10時間の長い停電でした。
 今は本当に電気がないととても、不便だと改めて感じました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.