FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄県立高校統一プレ入試のデータを算出
 きのうは中学3年生の保護者面談を行いました。対象者の100パーセントが出席し、8月に行った沖縄県立高校統一プレ入試のデータを見ながら、現時点での志望校合否判定などを話し合いました。

 さて、Tkさんは9月になってセルフ塾に入ったので、8月のプレー入試は行っていません。

 それで、プレ入試の問題をコピーして、させました。プレ入試業者の方には申し訳ないのですが、8月にはいなかったのですから仕方ありません。

 そして、こちらで採点を行いました。火曜日にプレ入試のデータが届き、各教科と、合計の標準偏差と平均点もわかりました。これでTkさんの偏差値を出すこともできました。

 志望校合否判定には、偏差値と内申点が必要です。ところが、僕は内申点を報告するようにTkさんに伝えるのを前日まで忘れていました。

 前日に内申点の話をTkさんにし、帰ってから電話で連絡するように話しました。でも、その日は電話がありません。

 僕はできるだけスムーズに内申点の合計が出せるように Excelで計算式を作りました。

 内申点の合計は比較的簡単に出せます。1年、2年、3年1学期の通知表の点数を合計すればいいのです。ただ音楽、美術。保健体育、技術家庭の実技教科は1.5倍します。

 単純ではありますが、保護者も来てからとなると1分でも短いほうがいいです。

 当日のきのう、Tkさんは少し早目にやってきました。僕は彼女からデータをもらい Excelに入力し、内申点を算出、そして志望校の合否判定も何とかできました。

 Tkさんの保護者との面談もスムーズに行うことができました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.