FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風17号による影響は大きかった
 今回の台風17号 (ジェラワット)のセルフ塾に与えた影響は大きかったです。

 29日土曜日、30日日曜日の両日は、午後4:00から 午後7:00まで、中学生の中間テスト対策勉強の予定でした。

 しかし、台風17号が接近中で、29日午後には暴風域に入るという予報でした。それで、土曜日の学習時間を後ろにずらし 午後7:00からとしました。

 台風は予報よりも早く、未明には暴風域に入り、猛烈な風が吹き荒れました。しかし、夕方には暴風域を抜けそうだったので、学習時間を後ろにずらしたのは正解だったと思いました。

 ところが、午後1:30に停電になったのです。最近は、停電もほとんどないし、あっても短時間ですみました。だから、7:00までには復旧するだろうと心配もしませんでした。しかし、電気はつきません。読谷村のほとんど全域が停電しているようです。

 それで 6:30には塾を休みにすることに決め、ブログにもアップし、電話問い合わせにはそう伝えました。

 翌日は、前日までの暴風雨がうそのように晴れわたりました。しかし停電は続きました。
 午後 3時ごろになっても電気はつきません。それで、4:00から予定していた学習を 7:00 に変更しました。室内は十分な明かりはないので、目を悪くするかも知れません。この3時間の間に復旧するかもしれないと期待したのです。

 4時ごろにやってくる生徒も数名いました。天気はいいのですから 。

6:30になっても停電していました。電気は止まったままでした。それでその日も休みということにしました。
 ブログにも載せようとしたのですが、携帯電話からの更新がなぜかできません。何度も試みたのですが。

 結局復旧したのは月曜日の午後1:00。47時間30分、約48時間の停電でした。

 コンピュータ、インターネットも使えるようになったので、メールアドレスを知っている人たちには、その日は通常通り行うと送り、ブログにもそのようにアップしました。

 7時になり、塾に来た生徒の話を聞くと、数名の家ではまだ停電しているとのことでした。

 2日間もこのような形で休みになったのは初めてのことです。大変でした。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.