FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

予想以上にすごかった安土城跡
 安土城跡に行きました。予想をはるかに超える、すごい城跡です。安土城は、もちろんあの織田信長の城です。

安土城(あづちじょう)
戦国期、織田信長が天下統一のための拠点として築いた城。滋賀県近江八幡(おうみはちまん)市安土町下豊浦(あづちちょうしもといら)にある。(以下略) [ 日本大百科全書(小学館) ]


 歴史ドラマなどでは、よく観るのですが、観光地としてはあまり宣伝されていないように思います。

 観るべきものはあまりないのだろうと思っていました。でもあの織田信長の城です。ぜひい訪れたいと思っていました。

 来てみると、すごい城です。予想以上に、石垣や石段が残っています。そしてかなり大きな山城です。

 頂上に達するのにとても疲れました。
「この階段を登れなくなると隠居するんだろうね」などと話し合い話しながら登りました。

 天守閣のあった場所で、コンビニで買った弁当を食べました。

 この山の上に天守閣がたつとすごいでしょうね。信長の権力の大きさに、ほかの武将たちは圧倒させるされたことでしょう。

 来てよかった、と思いました。

 予算や設計などは全く知らないので、やじ馬的な意見ですが、この上に安土城天守閣を復元してほしいなと思います。
 そう思ってる人は少なくないでしょう。

 天守閣ができれば、観光客はものすごく多くなるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.