FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「おはよう(ございます)」と「Good morning グッドモーニング」は同じではないよ
 僕は、夕方であろうが、塾にやってきて初めて会う生徒には「おはよう」と言います。

 芸能業界では、夜であろうが、「おはよう(ございます」)を使うというのをまねているです。

 さて、きのう、中学生3年生のT子さんが「グッドモーニング」と言いながら部屋に入ってきました。

 僕が「おはよう(ございます)」と言っているので、それを英語にしてもいいだろうと考えて言ったのでしょう。

 それでぼくは
「『おはよう(ございます)』と『グッドモーニング』は同じではないよ」と言うと、T子さんは「えっ」と驚き、「同じものではないのか?」という表情をします。

 英語の授業では、「おはよう(ございます)」=「グッドモーニング」と教わるからですね。

 でも、もともとの意味は違います。

「おはよう(ございます)」は、意味としては「お早いですね」ということになります。

 だから、夕方であろうが夜であろうが、「早いね」という意味で「おはよう(ございます)」を使っても構わないのです。

 しかし、「グッドモーニング」は文字通りに訳すと「よい朝(ですね)」または「よい午前(ですね)」です。

 だから、この言葉は午前中にしか使えない言葉なのです。

 一応、「おはよう(ございます)」=「グッドモーニング」と覚えてもほぼ間違いないのですが、使い方がこのように違ってくるのです。

 機械的に覚えるだけでなく、語源的なことも考えた方がいい事例ですね。


ウィクショナリー「おはよう」

おはよう【お早う】丁寧語 おはよう(ございます)
1.起床時、または午前中に人に会ったときの挨拶。
2.(もとは歌舞伎界で使われていた言葉で「お早いお着きで」の意味)仕事現場に入る際、既に仕事場にいる人に対してかわす時の挨拶。芸能界でよく使われていると言われてきたが、今日では芸能界と関係のない業界でも普通に使われている。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: タイトルなし
ゆきのさん、コメントありがとうございます。どこにびっくりしたのかな。おはようはグッドモーニングではない、というところかな。
selfyojji | URL | 2012/12/21/Fri 00:43[EDIT]
お母さんに言ったら、お母さんもびっくりしてましたよ☆笑
ゆきの☆ | URL | 2012/12/20/Thu 21:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.