セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

FC2ブログの上部に文を固定する方法
「質問募集」の文をこのブログの上部に固定させました。

 次の方法をネットで見つけ、それにそってやりました。

Yahoo!知恵袋

プラグインを利用します。FC2ブログのプラグインにはカテゴリが1・2・3とありますが、プラグインカテゴリ3を記事の先頭に表示するようにすればいいんです。テンプレートの編集ページで、HTML編集をします。
HTMLの中にに挟まれている部分があるはずですので、それを右クリック→切り取り。そして同じくHTMLの中にと書かれている場所がありますので、の上に貼り付けます。
あとはプラグインカテゴリ3の中にフリーエリアを作って、トップに表示しておきたいものを書いておけばOKです。



 ただ、あまり親切な記述ではないので、少しとまどいました。それでぼくなりに書き換えてみます。

まず、ブログの管理ページを開きます。

「環境設定」の「テンプレートの設定」を開きます。

そのページの下の方に行くと、「○○のHTML編集」があります。そこに修正をかけます。それで、元にもどらない場合のために、そのHTMLをコピーしておくか、PCテンプレートで「複製」を作っておくほうがいいですね。

 HTMLの中にある  を探し出します。
PCの「F3」キーを押すと、検索の枠が出ます。
それに「plugin_third」を貼り付けると、PCが見つけてくれます。

に挟まれている部分があるはずです。

 その両端のも含めて範囲指定し、コピーします。
テンプレートによって少し異なるようです。ぼくは「takanashi」を使っていますが、というのがその上にあったので、それも含めてコピーしました。

 コピーしたら、次にと書かれている場所を探します。
これもF3キーを使えば楽です。

 コピーした部分を、の上に貼り付けます。そして「更新」ボタンを押します。

 これで「プラグイン・エリア3」がブログの上部に固定されているはずです。

 次は、「プラグイン設定」から「公式プラグイン追加」「フリーエリア」に進んで設定し「プラグインカテゴリー3」を選んで「追加」ボタンを押せば、できあがりです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.