FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

保護者面談2日目
 きのう12月27日木曜日は、保護者面談2日目でした。15人の生徒の保護者や生徒本人が参加しました。
 中学3年生、受験生の保護者の参加は100%でした。

 次は、その中から保護者の発言です。

○ 伝記ものの読書が好きで、よく学校の図書館や読谷村の図書館に行き、本を借りています。

○ 宇宙飛行士や考古学者などになりたい、と言っています。

○ (中学3年生ですが)小学生みたいに、尻をたたかないと勉強をしないのですよ。

○ 言い訳がとても上手です。聞かないふりをするのですが、無視しているようで、気がとがめます。

○ 読解力が弱いので、低学年のドリルをさせたりしています。

○ いつになったら本気になってくれるのでしょうか。それなりにやっているので、何も言えませんが。

○ (1、2年の内申点が悪いのは)、1、2年に少しへこんでいたからではないでしょうか。

○ 学校の成績(通知表)はいいけど、家の成績は悪いよ。靴下を脱ぎっぱなしにするなど。

○ 志望校などは、本人に任せています。

○ プレ入試の結果を見せてくれませんでした。尋ねると、2階にすたすたと消えていきました。

○ 英語は苦手だったので、1年のものから学習させてもらってよかったです。

○ 部活と塾の両立が大変そうですが、何とか頑張ってるようです。

○ (迎えの電話で)呼び出しておきながら、長い間駐車場で待たせるのですよ。

○ 読書は大切だよ、と話しています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.