FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

座喜味公園そばに野鳥ゴイサギ
 今日午後2時前、お昼御飯に家に帰る時です。

 座喜味公園の前で、1人のご婦人が何かを珍しそうに眺めています。以前赤い鳥がいたところです。1

座喜味の川にショウジョウトキが再び現れる

 ぼくが関心を示すと、
「鳥がいる」とのこと。

「赤い鳥ですか?」と尋ねると、「いや、赤いのではない」と言います。

 バイクから降りて、婦人のところに近づいていくと、「向こうに」と指し示しました。

 座喜味公園隣の、刈り取られた後のサトウキビ畑で、じっと身動きせずに、次の写真の鳥がいました。
CIMG1987.jpg

 ご婦人は「いろいろな鳥が来るんだね」と言いながら離れて行きました。

 何の鳥なのか、友人のYoshihiro君なら知っていると思うので、問い合わせてみます。

 約1時間後の3時ごろ、昼食を終えて塾に向かうとき、同じ場所に立ち寄りました。

 同じところに同じようにいます。動く様子はありません。調子が悪いのでしょうか。
CIMG1990.jpg

CIMG1989.jpg

(Yoshihiroくんから返事を戴きました。ありがとうございます。タイトルも修正しました)

--------------------------------
ゴイサギですね。昼間も見られるけど、夜行性のようで 夜 畑の溝の淵で獲物を待ち伏せしてる姿をよく見ます。小さいころ母親の幽霊話には、ユウガラサーがよく登場していました、ユウガラサーの正体がこのゴイサギだと分かり、母に ユウガラサーはカラスじゃないよ っていったけど、信じてもらえなかったナ
--------------------------------



ゴイサギ - Wikipedia

ゴイサギ(五位鷺、学名:Nycticorax nycticorax)は、コウノトリ目サギ科ゴイサギ属に分類される鳥類。
平家物語(巻第五 朝敵揃)の作中において、醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため正五位を与えられたという故事が和名の由来になっている。




より大きな地図で 座喜味公園近くに野鳥 を表示
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.