FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今年の受験対策は、過去問題、予想問題を時間を決めてテストを形式で
 毎年、この時期の受験対策勉強では、過去問題と予想問題を解かせています。

 去年までは、時間は制限せずに、自分で調べてきちんと理解しながら問題を解くように、と言ってさせていました。

 ところが、どうも今年の生徒達は時間配分があまりうまくないようです。

 学校のテストでも、最後までできなかった、という声を聞きました。

 それで、今年は入試本番のように、50分間時間を決めて問題をさせています。

 できるだけ3年生全員を集めて、別室の小学習室で一斉に問題に取り組みます。

 テスト形式なので、みんな集中して問題と取り組んでいます。毎日が模擬テストといった感じです。

 今のところいい感じで進んでいます。テストが終わったあと、解答用紙を提出させ、こちらで正解、不正解のチェックを行い、返しています。自分で点数を計算しています。

 翌日は、それの間違い直しをきちんとさせています。一斉に説明を行うこともあります。

 このようなやり方で、力をつけながら、時間配分もうまくなればいいと、期待しています。

102_8541.jpg

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.