FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

この60歳の年寄りにも分かるように、書いておいで
中学3年生の高校受験勉強でのことです。予想問題を解いています。

 理科の電気の問題ができないから、教えてほしい、とTgr君がやってきました。

 回路図には、わかる値を書き込むようにいつも言っています。回路図を見ながら考えるようにとのことです。

 彼がどの程度理解しているのかみるために、彼の書き込んだ回路図を見ました。

 書き込んであるのですが、なぐり書きで何とかいてあるのか、読み取れません。

 それで、僕は彼に言いました。

 「この60歳の年寄りにも分かるように、丁寧に書いておいで」と。

 彼は、わかりましたと言って、自分の席に戻り、書き込みを始めました。

 そしてしばらくして、「自分でできたよ」と言ってきました。

 僕に見せるために、丁寧に書きこみをすることによって、自分で解くことができたのです。

 ていねいに書きこむということだけで、考えることができるのですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.