FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

整流子の分かりやすい教え方
 整流子の仕組みはとてもを単純です。だからわかりやすいはずです。

 でも、中学生には、それがなかなか理解できません。なぜか。

 それは整流子が単純なだけに、実際に使われるコイルと一緒に説明が行われるからではないでしょうか。

 整流子によって、コイルをながれる電流が逆になる、そしてそのうえでN極とS極が逆になる。そこまで一緒に説明してしまうのです。

 そのあたりで、混乱を起こしてしまってるように感じます。

 だから、整流子によって、電流の向きが逆になる、ということだけを教えればいいのです。

 次の図で、電流は、青の部分から赤の部分に流れます。当然ですね。
seiryu3.jpeg

 これを、回転させて次のような位置までもってきます。
 この場合でも、青の部分から赤の部分に電流は流れます。
seiryu4.jpeg

次の段階。回路が途切れています。この状態では電流は流れません。
seiryu5.jpeg

 さらに回転させて、次の状態になります。この状態では、赤の部分から青の部分に電流が流れています。当然ですね。
seiryu6.jpeg

 最初は青の部分から赤の部分に流れていた電流が、逆に赤から青に電流が流れます。それは整流子によるのです。

 これだけの説明で、納得してもらえると思います。

 整流器というのは、このように単に電流の向きを逆にするだけなのです。

次のページも参考にしてください。

整流子を僕の体で説明

次のページも参考にしてください。

整流子を僕の体で説明





この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: 何故逆になるか、理解できないです。
> 回転する部分が、逆になるからですか!!
 そうです。回転する部分が逆になるからです。
 最初は、電流が青の部分から入って、赤の部分に抜けていきますが、
 回転するので、赤の部分から入って、青の部分に抜けていくのです。
 それで、電流の向きが逆になります。
selfyojji | URL | 2016/06/14/Tue 12:53[EDIT]
何故逆になるか、理解できないです。
回転する部分が、逆になるからですか!!
田中 捨朗 | URL | 2016/06/14/Tue 11:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.