FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

大根の根毛の撮影に成功
大根の根毛を写真に撮ることに成功しました。

CIMG2280.jpg


 中学1年の理科では、植物について学び、植物の根には根毛があるということも学びます。写真ではよくみます。
 でも、自分で写分う真に撮ってみようと、試みてみました。

 農業をしている知人に、大根の種を分けてもらいました。

 最初は、ティッシュペーパーに水を浸し、その上に種を置き、観察しました。

 3日目に虫眼鏡でのぞくと、しっかり根毛が見えました。

 写真で見るより、自分の目で直接見るのはやはり感動するものです。

 でも、白いティッシュペーパーの上なので、白い根毛は、はっきりしません。このままでは写真に写しても、よくわからないだろうな、と思い、黒い布の上に、移し替えました。

 でも、もうそれだけで根毛は壊れてしまいました。弱いものです。

 それで、次は最初から色のついたものの上で育てました。

 紺色のハンカチを皿の上にひろげ、水にひたし、大根の種を置きました。
CIMG2281.jpg

 そして三日後、今度は前よりもはっきり見えます。それでも、ぼくには拡大鏡を使わないと良く見えません。

 さて、どのように写真に写そうかと思案していました。しかし、まずはと思い、デジタルカメラで接写し、拡大してみると、しっかり見ることができます。案ずるより産むがやすしです。

 ほかのページには、水をかえることも書いてありましたが、僕は一度もかえることなく成功しました。

 以外に簡単にできた気がします。

CIMG2278.jpg

CIMG2284.jpg

CIMG2279.jpg

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.