FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ぼくも家では野党
大和ハウスのテレビCM 「ここで、一緒に」野党篇
の中で、「おれは家では野党だ」というセリフがありますね。

 あれを聞いて、つい笑ってしまいました。

 僕も家では野党です。

 妻が僕に訊きます。「今日のご飯何にする?」

 僕は「カレーがいいな」と答えます。カレーは僕の好物です。

 その後、妻は冷蔵庫の中を見たりして、
「きょうは野菜炒めにしよう」というふうになります。

 妻は、僕に意見を求めているわけではありません。自分の考えをまとめるために、ただ問いかけているだけなのです。独り言の延長なのです。

 最近はそれも心得ています。
 家の中では、僕が野党の方が平和なのです。

 妻に、「あのコマーシャル見たことある?」と尋ねました。
 最初は見たことがないとのことでしたが、後で
「見たよ。笑ってしまった」と言いました。

 僕と同じようなことを思ったのでしょう。


「ここで、一緒に」野党篇

深津絵里さん(妻)とリリー・フランキーさん(夫)の、夫婦のお話の続編です。
家の中で夫は野党で、政権を握っているのは与党である妻だ、と主張する夫。それを否定する妻。2人のやりとりが日常描写をカットバックに語られていきますが、結果はいつも妻の希望通りに・・・。最後に夫が心の中で「たまにはオレが決めてもいいかな。」とつぶやき、妻の手をぎゅっと握りしめ「これからは、こうやって歩くぞ。」と一言、嬉しそうな妻。"ここで、一緒に。"のコピーで作品を締め、今回も夫婦間の心温まるストーリーとなっております。リリーさんのリアクションにも注目してご覧ください!






関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.