FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

グーグルドライブで、エクセルをPCとスマートフォンで同期
 ひょんなことから、民商読谷支部の会計をやるはめになってしまいました。
 Excelを使って、収支ノートを作っています。

 スマートフォンを買ったので、それと同期すれば便利かも、と思いました。

 まず、無料の家計簿ソフトでできないか探して、ダウンロードし、使ってみました。
 でも、Excelの表の方がずっといいように思います。

 それで、コンピューター上のExcelをスマートフォンで同期すればいいだろうと思い、ネット上を検索。

 すると、グーグルの「ドライブ」でできるとのこと。グーグルの「ドライブ」は以前にも使っていますが、何をするのかもわからずに、少し触っただけ。
 使い方もよくわかりません。

 同期を手探り状態でやりました。
 スマートフォンも使い始めたばかりなので、慣れていません。
 それで壁にばかりぶち当たっていました。3時間ほどかかったでしょうか。午前1時すぎから4時過ぎまで。
 でも、何とか同期させることができました。

 分かる人がそばにいれば、数分でできた作業でしょう。
「先達はあらまほしきことなり」です。

でも、とにかくできたのを見ると、かなりいいです。

 会議の中でちょっとしたものなら入力できます。また、その記録を見ながら発言したり、見せることもできます。
 少し複雑なのは塾に帰ってコンピューターで入力すればいいですね。

 野口悠紀雄さんが書いてるように、「クラウド」はすばらしいです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.