セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンが動かない・・・老人性の乾燥肌のせいなのか
 スマートフォンを使っています。

 さて、少し長めの文をコピーして、貼り付けをする作業を行いました。貼り付けをする場所に来ると「貼り付け」と書かれた吹き出しが出ます。便利だな、そこを触ればいいんな、と思ってするのですが、一向に反応がありません。

 少し強めにを押してもだめです。何度やっても動こうとしません。タップ、ロングタップ、フリック、いろいろやったのですが、貼り付けが結局うまくできませんでした。30分以上は粘ったでしょう。

これから、よく使う操作だからマスターしなければ、と思っていたのですが、結局はあきらめて書き直しました。

 グーグルキープを使っている時もそうです。「削除」の吹き出しが出て、それをタップしても削除されません。

 しばらくして思いつきました。
 年をとったので肌が乾燥していて、電気を通さなくなったのではないかと。

 以前、コンビニのコピー機でそういう経験があります。前にブログに書きました。
ぼくがいくらタッチしても動かないコンビニのコピー機、若い女店員が触れるとすぐに動く・・・ひいきか?

 それで、少しお行儀が悪いのですが、唾をつけてさわってみました。反応するのです。

 やはり肌の乾燥のせいなのでしょう。

 ネットで探してみると、次の記事が見つかりました。
スマホが動かない!タッチパネルは「乾燥肌」に弱いのか
 指をなめるのはお行儀が悪いので、ハンドクリームでも使ってみようかなと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お行儀よりも、衛生面から推奨されないですね。
杜氏 | URL | 2017/01/08/Sun 15:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.