FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「ありがとう」、「感謝します」は、「魔法の言葉」
「ねえ、ねえ、聴いて、聴いて。
『ありがとう』とか『感謝します』とか言うと、いいことが起こるんだって!!」

 中学3年生のRcさんが、興奮気味に言いました。

 そして、いろいろと、どういう時にはどうなるということを、細々と説明してくれました。

 僕は「それはいいことだね。僕もそう思うよ」と答えました。

 その日、RcさんやAyrさんの口からは、何度も「ありがとう」という言葉が聞こえました。

 さて、Rcさんはそれを、超自然現象のようなこととして受け止めているふしがあります。

 「ありがとう」「感謝します」という言葉が、おまじないや魔法の言葉のように。

 僕は、それは科学的に説明できると思っています。

 以下、RcさんやAyrさんが、この文を読んでくれるものとして書きます。

 「魚ごころあれば水心」ということわざがあります。次の意味です。
魚心あれば水心


【読み】うおごころあればみずごころ
【意味】魚心あれば水心とは、相手が好意を示せば、こちらも好意を持って対応しようということ。


 「ありがとう」と言われた人はどう思うでしょうか。

 私がやったことに対して、Rcさんは「ありがとう」と言ってくれた。感謝してくれた。
 私もいい気持だ。

 これからも、Rcさんのために、できるだけいいことをしてあげよう

 と思うでしょうね。

 だから、「ありがとう」「感謝します」と言われたら、その人はその後Rcさんのために、それ以上にいいことをしようと努めるはずです。

 お互いにも、さらに仲良くなるでしょうし、そういう意味で運も回ってくるはずです。

 だから、「ありがとう」「感謝します」は、そういう意味では「魔法の言葉」になるでしょうね。いい言葉です。

 ちょっとしたことで、「ありがとう」という習慣をつけたらいいですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: 言の葉
ジジ・アマさん、コメントありがとうございます。

 ぼくも心がけたいと思います。
selfyojji | URL | 2013/04/22/Mon 09:25[EDIT]
言の葉
「ありがとう」「感謝します」「ごめんなさい」・・・

[言の葉]の力があると聞きます。
言葉の力は侮れないです。

人生を切り開く、きっと力のある「言の葉」でしょう。

発する言葉をエネルギーと認識して
よりよい人生にしたいですね。

ご自分にも、生徒たちにも。

私も努力します(^^)v
ジジ・アマ | URL | 2013/04/22/Mon 09:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.