FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

火山の写真を提供してもらう
 福岡市中央区唐人町で学習塾を営んでいるトッパーズさんに、火山(昭和新山、平成新山、マウナロア山)の写真を提供してもらいました。

 拙著「ひとりで学べる理科中学1年」が6月下旬に出版、発売の予定です。

 これは朝日学生新聞社から出版されますが、そのホームページで、僕の音声解説を聞くことができます。今回は、紙芝居方式の音声解説を予定しています。

 本では、ページの制限があり、イラストや写真は限られます。
 ウェブ上なら十分にイラストや写真を載せることができます。

 それで、自分でイラストを描いたり、写真を撮ったり、無料のイラストを探したりして、材料を集めてきました。

 火山の写真が欲しくて、何とか手に入らないだろうかと考えたのですが、なかなかいいのがありません。ネット上で見ることはできますが、著作権の関係で勝手に使うことはできません。

 それで、フェイスブックとブログで、提供者を募りました。

 すると、以前から親しくして頂いている福岡のトッパーズさんが写真を持っているので、ということで送ってくれたのです。本当にうれしく思います。

 これは、フェイスブックなどでつながっていないとできないことですね。
 フェースブックはすごい。

 火山の写真がなければ、名前を列挙するしか方法はないな、と思っていました。写真が入ることによって、音声解説によって学習をしている生徒に視覚的に訴えることができます。

 本当にうれしいことです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.