FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

すごい!!Google マップ ナビ
 昨日は、高校時代の同級生Hくんの見舞いにKyokoとふたりで行きました。
 H君は食道がんで、手術を受け、無事退院し、家に帰ったとのこと。

 心配していたのですが、とても元気そうで安心しました。

 さて、彼の家に行くのは初めてです。

 それで、スマートフォンに搭載されているGoogle マップ ナビを使っていきました。

 すごいです。

 次の紹介をみてください。

Google マップ ナビ(ベータ版)



Google マップ ナビは、音声ガイダンス機能付きのインターネット接続型 GPS ナビゲーション システムです。


 僕は、旅行に行った時、レンタカーに搭載されているカーナビをよく使います。それもすごいのですが、このGoogle マップ ナビは、さらにすごいです。

 一番感心したのは、交差点で、グーグルのストリートビューの写真が出るということ。

 交差点はいつも迷うところです。そこに写真が出るのですから大助かりです。

 交差点での写真は、グーグルマップにあるストリートビューのように、視点を移動させることはできません。進行方向に向かう1か所からの 1枚の写真です。

 でもそれだけでも、すごく助かります。

 目的地に着くと視点が移動できるストリートビューに自動的に変わるようです。昨日はそれを確認しませんでした。

 昨日は、近くまではよく通る道で迷うこともありませんでしたが、近くに来たときは、このストリートビューの写真がとても助かりました。

 また、音声入力で目的地を設定できるのもありがたいです。

 昨日は、友人宅近くのスーパーマーケットの名前を音声入力で設定しましたが、一発でできました。

 その前の日に、試しに近くの「読谷村立読谷中学校」に設定し、自転車を走らせましたが、そのときも一発で入力できました。

 驚いたことに、「セルフ塾」と言うと、それもすぐに入力できました。とても楽です。

 Google マップ ナビは、スマートフォンに標準搭載されています。スマートフォンを持っている人にとっては、無料ということですね。(アンドロイド系だけなのかな?)

 これはとても利用価値がありそうです。

 僕はよくバイクで移動するのですが、交差点近くになったらバイクをとめて、このナビで確認をしてみようかな。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.