FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

因数分解はおもしろい
 中学3年生のK子さんが習いに来ました。数学で因数分解です。

 セルフ塾では因数分解は一般的な式からやります。たすき掛けでやるような因数分解です。セルフ塾では、それを表を使ってやります。一般的なものですから結構むずかしいです。

 僕のヒントももらいながら、K子さんは苦労しながら解いていました。

 僕が「ここが一番難しいところだよ。ここを過ぎれば因数分解は面白いと思うようになるよ」と話しました。

 K子さんは「そんなことはないよ」と返しました。

 それで、僕は近くに座っていた同じ3年生のAy里さんに「因数分解を面白いよね?」と尋ねました。

 Ay里さんは、そこはすでに終え、先に進んでいます。

 「うん、とても面白いよ」とAy里スマイル(^_^)で返事しました。

 さらにNn海さんにも尋ねると、「おもしろいよ」という答え。

 それでもK子さんは、信じられないという表情です。

 しばらくしてからです。数学のテキストをチェック係のところに持って行く途中ぼくの前を通りながら、K子さんが笑顔で言いました。

「K子も因数分解に目覚めたよ」
 その面白さがわかったようです。

 因数分解は楽しいです。その前に式の展開をしますが、それは機械的に計算をするだけ。

 それに比べると、因数分解は試行錯誤をしながら、答えを見つけていきます。
 そして、それをみつけたときには、正解だということが自分でも確信できるのです。
 パズルを解いて出来上がった快感が因数分解にはあるのです。

 だから解き方をマスターすれば面白さがわかってくるのです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.