FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

アイデアが浮かんだときのために行動記録
 スマートフォンのgooglekeepに、音声入力で毎日行動記録を書き込んでいます。
 後でそれを利用しようという気は ほとんどありません。

 音声入力がとてもうまくいくので、 それを使ってみたい、という遊びゴコロが働いていることは確かです。

 さて、アイデアが浮かんだ時に、それをどのようにして記録するのか。記録しなければ、忘れてしまう、ということはよく言われています。

 この音声入力によるアイデア記録は、とても素晴らしいです。

 アイデアが浮かんだ時に、スマートフォンを取り出して、話しかければ、文字になってくれるのですから 最高です。

 しかし、僕のような凡庸な人物には アイデアというのはそう度々浮かぶものではありません。

 そのアイデアが、たまにでも出てきたときに、スマートフォンに書きだして、記録しようとしても、慣れていなければ、スムーズにはできないでしょう。

 どのようにしてやるのだろうか四苦八苦しているうちに、アイデアは逃げていってしまうでしょう。

 そのためにも、なんだかの形で 音声入力 の方法に慣れていた方がいいと思うのです。

 毎日音声入力をするのなら、その日の行動記録をした方がいいのではないか、と僕は考えたのです。

 それで毎日の行動記録を残しているのです。

 皆さんも試してみてはどうでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.