FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「リチウム充電池、船便で」と明記すればレターパックで大丈夫
 スマートフォンの予備電池として、リチウム充電池をアマゾンで買いました。

 しかし、ぼくのスマートフォンには充電されないのです。対応していないようです。GPSロガーには充電できます。
 近くのドコモショップに行き確認し、そこで売られている充電池を買いました。

 それでアマゾンでかった予備電池はアマゾンで売ることにしました。

 そこで問題はどの手段で送るかです。

 レターパックで送るとすると、厚さから考えて \500のものです。もっと安くならないだろうかと考えて、近くの郵便局に相談に行きました。

 ところが、そこで、リチウム電池はレターパックで送ることはできない、ゆうパックにしないといけない、といわれました。

 ゆうパックだと関東地方でも1000円はするでしょう。

 もっと安くと思っていたのに、高い方に行ってしまいました。

 でも、僕は納得が行きません。つい先日、間違えて買ったスマートフォンをレターパックライトで送ることができたのです。

 品名にも、ちゃんと「スマートフォン」と書きました。ただ 郵便局から、船便になるがいいか、との確認はありました。

 ネット上でいろいろ探してみました。決定的なのが見つかりません。

 電池の販売店がレターパックで送ります、というページを見つけました。送ることができるはずです。でも確信を持つことができないので、郵便局のホームページで「日本郵便株式会社 お客様サービス相談センター」に問い合わせしてみました。

充電式リチウムイオン電池をレターパック500で送ろうと思っています。沖縄から東京だと、品名に「充電式リチウムイオン電池(船便で)」 と書けばいいですか。
よろしくお願いします。


そして回答が来ました。

セルフ塾
仲松 庸次様

いつもご利用ありがとうございます。
日本郵便株式会社 お客様サービス相談センター**でございます。

お問い合わせのレターパックによる
リチウムイオン電池等の発送につきましては、
内容品の詳細と振替輸送を承諾いただいている旨、
明確に記載いただければ、差し支えありません。

これからも、皆様によりよくご利用いただけますよう、
努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。



 きちんと明記すれば大丈夫とのこと。

 これで送料500円で送ることができます。



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.