FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

クローズアップ現代,細胞治療を見る
 NHK「クローズアップ現代」“自分の細胞”で病気を治せ~再生医療最前線~ {6月3日(火)放送}を見ました。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0806-1.html#tue

 患者自身の体内にある「細胞」を用いて治す「細胞治療」についてでした。

 すばらしかったです。スタジオゲスト : 室原 豊明さん (名古屋大学循環器内科教授)も,最初のケースでは感動的だったとおっしゃっていましたが,テレビで観ても感動的でした。医療革命といえるものです。

 足がくさっていく。それをこの治療で細胞が再生し歩けるように。肝硬変の方も元気で働けるように。目がみえなかった人の視力が回復。

 この治療によって回復した人の感激は,どのようなものだったのでしょう。

 この治療法は,日本が最先端とか。それを思っても,日本の教育よ,がんばれといいたい。

 以前見た「クローズアップ現代」では,日本の頭脳を中国,インドなどに求めているとのこと。

 日本の教育がしっかりすれば,日本が世界をリードすることができるはずです。そういう研究者が育つ日本であって欲しい。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.