セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

すべてのYhooメールを通知するには、フィルター「from」欄に(@)を入れる。
 この3日ほど、ヤフーメールで受信したことを、スマートフォンに通知する機能を設定するのに悪戦苦闘してきました。

 これまでは、PCでヤフーメールを使ってきました。スマートフォンを買ったので、ヤフーメールと併用することになります。

 スマートフォンは、いつも携帯しているので、ヤフーメールが届いたことをスマートフォンに通知されれば便利だろうと考え検索。

 すると、そのサービスは、やはりありました。

 そして、さっそく設定しようとするのですが、なかなかうまく行きません。

 まず「ブラウザの更新ボタン」を押して下さい、と出るのですが、その「ブラウザ更新ボタン」というのが何なのかよくわかりません。

メールの設定を変更した場合は、Yahoo!メール(ベータ版)の画面を更新する必要があります。設定終了後、ブラウザーの更新ボタンを押してください。



 ネットで調べてやっとわかり、その通りにやってみました。「F5」ボタンを押せばいいそうです。

ブラウザの更新ボタンってどこにあるの?
 ぼくと同じように困っている人は多いようです。

 ただ、それでも「更新ボタン」と書かれているわけではないので、できているかどうか不安でした。
 そして案の定をうまく行きません。

「携帯端末に受信通知を送信する」にチェックを入れます。


 とあるのですが、それはなかなか探しにくいものです。

 フィルターのところで、「編集」機能をしたときにだけ、下に小さく出ています。

 それを探し出すのにも、だいぶ時間がかかりました。

 一番苦労したのは、フィルターを設定し編集したら、その条件のものだけその端末に知らせてしまうということです。

 基本的には、迷惑メールを除く、すべてのメールが来たことを知らせてほしいのです。ほとんどの人がそうではないでしょうか。

 特定の人だけをフィルターにかけて通知するというのは、わずかな人がしか使わないでしょう。

 説明には、「すべてのメールを知らせる」とあるのですが、すべてのメールはどのようにして知らせるのかまったく書かれていません。

受信通知機能を利用すると、Yahoo!メールあてにメールが届いたことをリアルタイムで携帯端末のメールアドレスへ通知できます。すべてのメールを通知できるほか、フィルターであらかじめ指定してしたメールのみの着信を通知することもできます。


 ネット上をいろいろ探してみました。
 すると次のページに出合いました。

(知恵袋)ヤフーメールに届いたすべてのメールを携帯に通知したいのですが、

すべてのメールを通知するには
フィルターに特殊な設定をしないとダメとのことでした…
(全メールに共通する記号(@マークなど)をフィルター「from」欄に設定するなど)


 フィルターのfromの欄に、(@)を入れる、という手です。

 この質問した方もかなり苦労したようです。その方も書いているように、そのような特別なやり方だなら、ヘルプの説明の中にどうしても書くべきです。

 本当に不親切な説明です。

フィルター「from」欄に(@)を入れると、迷惑メールも

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.