FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

グーグルの音声入力は、自動的にカスタマイズされる
 スマートフォンのグーグルの音声入力は、自動的にカスタマイズされています。
 グーグルキープで行動記録をとっていますが、カスタマイズされた言葉が出てくるのです。

カスタマイズとは、サービス内容や商品の性能、その他色々な設定値等を、利用者や顧客の意思に沿うよう変更すること。



 音声入力のカスタマイズの場合には、自分の知人、友人の名前などが、そのとおり表示されることです。
 漢字は同音異義語が多いです。名前は特にそうです。一般的なのではなく、自分にとっての文字が出て欲しいのです。それを自分にとっていいようにするのがカスタマイズですね。

 グーグルの音声入力は、かなり優れています。認識率は高く、精度がいいのです。

 ただ、ユーザー辞書に登録をしても、知人、友人などの名前がそのとおり表示されませんでした。そのことを以前書きました。

グーグルキープ(Google keep)、なかなかいいです

 ところが、自動的にカスタマイズされているようなのです。
いや、確実にカスタマイズされています。

 以前、知人2人の名前を電話帳に登録しました。そのあとでしばらくして彼らの名前を音声入力で読み上げたところ、その通りの文字が出てきたのです。そのつもりではなかったので、びっくりしました。

 また、塾の生徒の名前を音声で読み上げると、彼の名前がその通りに出てきました。そのときは、電話帳に記入するようなことはしていなかったので、予想外。

 グーグルキープで塾生名の一覧表を作ったのです。というより、PCの表をグーグルキープにコピーしたのです。
 どうも、それをとらえているようです。

 ただその一覧表にある別の生徒の名前を読み上げても、すべてが思うように出てくるわけではありません。50 %くらいでしょうか。

 さて、少し意識的に最初はグーグルキープに手動で名前を入れました。
 そして、しばらくして(十分に同期する時間を置いたつもり)、名前を読み上げると見事に思うように入力できました。

 まだ 3人目ですが、うまくいっています。

 とにかく、グーグルの音声入力はカスタマイズされていることは確かです。

 ただ、残念なことに、よく使う母親の名前、身近な知人、友人の名前がまだ駄目なのです。

 もちろん、何度も手動で名前を入力しました。それでもだめなのです。

 それは、最初に間違えて記憶させてしまったからではないかと思います。
それを取り消して、再入力したいのですが、どうやればいいのか分かりません。

 とにかく最初が肝心なようです。
 最初に手動できちんと名前を入れれば、思うように音声で入力できそうです。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.