FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Can we ~? への返事は、 Yes, you can. or Yes, we can.
テスト勉強の時の英語の問題に

Can we play baseball in the park?
への返事として
No, ( ) can't.

というのがありました。この( )に何を入れればいいのか。

 二通りの答えが考えられます。

 Aさん、Bさん、Cさんなどがいて、みんなで公園の管理事務所に尋ねに行きます。

Can we play baseball in the park?
 「私たちはここで野球をしてもいいですか()することができますか)。

 すると、管理事務所のおじさんが答えます。

 No, you can't. または Yes, you can.

この場合には、「あなたたちはできません」「あなたたちできます(やってもいいですよ)」という答えになりますね。

 さて、Aさんが代表で管理事務所に尋ねに行きます。そして戻ってきました。

 そこでBさんがAさんに尋ねます。
Can we play baseball in the park? 

 すると、Aさんは次のように答えるでしょう。
 No, we can't. または Yes, we can.

Aさんも一緒に野球をするのですから、この場合には
「私たちはできますよ、できませんよ」ということになります。

 このように、状況によって答え方が違ってくるのですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.