FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

レストランに、マイグラスを持ち込む
 親雲上(ペーチン)会のモアイが、毎月第4土曜日にあります。僕もそのメンバーです。

 そこでは北谷町の「じゃんじゃん」というレストランをよく利用します。
そこは 2980円で、食べ放題、飲み放題です。食べ物の種類は豊富ですし、ビール、ワイン、泡盛、ソフトドリンクなど飲み物の種類も豊富です。

 ぼくはおもにビールですが、メンバーの一人K川さんが、カッコよくワイングラスで ワインを飲んでいます。いい感じだな、と思い、まねようと、ワインのコーナーに。

 でも、ワイングラスが見つかりません。あるのはプラスチックの普通のグラスです(プラスチックだからグラスでもないか)。

 K川さんに尋ねると
「これは マイグラスですよ。
自分のグラスを持ち込んでそれで飲んでいるのです。
100円ショップのグラスですよ。
ここに、このグラスをキープしてもらっています。
集まりの時には、テーブルの上にすでに出されていますよ。
Yojiさんもそうしたらいいですよ」
とのこと。

 店員の話では、
 「ワイングラスはどこにあるのですか、と尋ねるお客さんがよくいます。
あのグラスは持ち込みですよ、と説明しています」
とのこと。

 なるほど、マイグラスはいい考えです。

 でも、ほかの人がやらないことをやるには勇気がいります。

 長い間、うらやましい思いでみていましたが、先日は100円ショップで買い求めたワイングラスを僕も持ち込みました。そして、それでワインを数杯。

 やはりいい感じです。さすがに店にキープとまではできませんでしたが。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.