FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

FC2の「画像縮小」機能は不親切
 FC2のブログをやっています。
 とても気に入っています。

 ただ、その「画像縮小」の機能はとても使いにくいです。もっとを改良してほしい。

 FC2ブログに掲載する写真などの画像ファイルは、20 MB以下でなければいけません。それで、写真を縮小してくれるというもの。それはありがたいです。

 さて、そこに書かれている説明文です

お手持ちの画像を希望のサイズに縮小します

画像ファイル
*元画像の縦横を超える値の場合はエラーになります
*対応している画像ファイルのサイズは20MBまでとなっております

ファイル形式 : JPEG/PNG/GIF

縮小サイズ
●幅を指定して縦横比を保つ幅( )px
●幅、高さを指定する幅( )px × 高さ( )px


 画像ファイルのサイズは20MBまでです。これは分かります。20MBというのがどういうものなのか具体的には理解できませんが、大きいとできないよ、という程度は理解できます。

 それを縮小してくれるのです。

 ところが、入力するのはpxという単位。ピクセルというらしいです。

 ぼくは画像ファイルを20MBにしたいのです。そこでpxとかいう単位がでても、どうすればいいのか分かりません。

 分かる人には、分かるのでしょうが。
 20MBにするには、何px × 何px 、というようなことが書かれていればやりますが、その説明もありません。これでは使い物になりません。

いろいろネット上をさがしたのですが、pxとMBの関係は単純ではないようです。いまだにぼくには理解できません。

 640px、480px でやるとアップすることはできました。

 ソフトによっては、とても簡単にできるのがあります。「マイクロソフトのオフィス」のサイズ変更は楽です。

 FC2ももっと親切な画像縮小に改良してもらいたいです。

なお、スマートフォンからはとてもスムーズに画像縮小ができます。スマートフォンでできるようにしているのなら、PCでもできるようにして欲しいですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.