FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ノルマ制,5ポイント休暇についての生徒の感想
 セルフ塾では,卒業前に「セルフ塾の学習法」ということで作文を書かせています。その中から,「ノルマ制」と「5ポイント休暇」について述べてあるところを書き抜いてみます。ぼくが読むのは分かっているので,少々は美化されたところもあるかもしれませんが,まあ本気だろうと思われます。
 これらの学習法が子どもたちのやる気を出させるのに役立っているのが分かってもらえるといいのですが。


 セルフ塾は,他の塾や学校とは違った学習方法を行っているのですが,その中でも「ノルマ制」と「5ポイント休暇」という制度がみんなのやる気を出させるのに役立っていると思います。
 例えば,この「ノルマ制」は,曜日ごとにノルマが決められていて,それが終われば時間に関係なくすぐに帰れるというものです。
 「5ポイント休暇」は5日間連続ノルマをこなせば1ポイント,これが5ポイントたまれば1日休暇がとれるというものです。
 この2つの制度によってみんな積極的に勉強に取り組んでいます。
 それから,分からないことがあっても「学習援助者」という人たちがわかりやすく教えてくれます。
 ぼくは沖縄高専を受験したのですが,これらの制度と受験対策のための夜間授業も受けることによって,見事合格することができました。セルフ塾には,とてもお世話になったし,セルフ塾で学んでいてとても楽しいです。だから,セルフ塾に入って本当に良かったと僕は思います。

 僕はこのセル塾の学習方法について感じたことは、自分自身がやる気を出せば早く塾が終わるし、やる気を出さなかったら最後まで勉強をしなければいけないので,みんな早く終わらせるためにやる気を出して勉強すると思います。だから、この学習方法はとてもみんなのやる気を出させる方法だと思います。


私はセルフ塾でやる自己学習の効果はすごいと感じています。それは、自分でやることによって自信がつくし、勉強の知識もとても身について自分のためになるからです。それに、五ポイント休暇というものがあって、勉強してノルマをこなせば休みがもらえるという仕組みで、私自身休みをもらうために絶対ノルマだけは達成する!!という意気込みで勉強を頑張っています。
 このセルフ塾で学習して、勉強に対する意識が少しずつ高まったように感じます。苦手だった科目もやり方を習ったりすることも出来るので成績が少しずつ上がっていったので、セルフ塾に通って本当に良かったと思っています。



 次に私がラッキーと思った事は,5ポイント休暇です。ノルマをちゃんとこなしたら,それを一週間続けて1ポイントかそれを10回こなして1ポイントと数えていきます。そのポイントを5個集めると自分の好きな時に1日休暇がもらえます。5ポイント休暇があるおかげで1日1日やる気が出てきます。

 セルフ塾はノルマ制というのがあって,そのノルマを終わらせると帰っていいという仕組みになっています。なので,1分でノルマを終わっても帰っていいという事です。だけど,ノルマを終わらせなかったら塾が終わっても残されてしまう事もあります。
 セルフ塾には,5ポイント休暇があり,それはがんばってノルマを終わらせばたまっていくもので,1週間ずっとノルマをクリアしてそれを5ポイントためると1日休む事ができるという仕組みで,みんながやる気を起こすようにできました。

 セルフ塾では,自分で考えて学習しなければいけません。他の塾では,塾の方が考えて学習させてくれますが,セルフ塾では,その日の決められたノルマを自分でこなさなければいけません。どうしても分からない所があった場合のみ,学習援助者に教えてもらいます。でも,それをするには質問予約表に名前を書く事になっています。
 また,この塾にはタイムカードもあり,一週間ノルマをこなして1ポイント,5ポイント溜めての5ポイント休暇等があります。
 つまり,セルフ塾のペースで楽しく学習する事ができる塾なのです。さらに,他の塾との学習方法をあえて変え,自分で学習が進められる様に学びやすさを追求した塾です。僕が思うに,こんな塾は沖縄中どこを探してもない素晴らしい塾だと思います。


mixi セルフラーニングのコミュに書き込んだ文です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30656790&comm_id=1037793
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.