FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ついていけないなー
 僕は現在60歳。

 僕と同年代の人と コンピューター、インターネット、スマートフォンなどの話しをすると、

「もうついていけないなあ」

 という人が多いです。

 それを聞くと、僕は「あっ、この人はもうついていけないな」と思います。

 前に、

「創造力のある人とない人を比べると,ひとつだけ違いがあった。それは創造力のある人は自分を創造力があると思い,ない人はないと思っているということであった」


ということを書きました。

「解ける」と思った人が「解ける」

 ついていけるか、ついていけないのか、についても、ついていけると思うのか、ついていけないと思うのかの差によると思います。

ついていけない、と思った人は、もうそこで自分で大きな壁を作っているのです。

 それ以上は進もうとしません。努力もしないし、工夫もしません。

 一方、ついていけると思った人は、いろいろ工夫もし、勉強もします。ついていこうと頑張ります。そうすれば ついていけるのです。

 コンピューター、インターネット、スマートフォンと言ったものは、ひとつひとつ丁寧に勉強をして行けば、なんと言うことはありません。

 能力の違いで、ついていけるのかいけないのかの違いは出てきません。

 ふつうに、義務教育を卒業した誰でもができます。

 まあ、ついていこうとしない人を無理に引っ張る必要はないので、説得をする気はないのですが。


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.