FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「(Yojiさんの説明が)とてもよくわかる。うれしい」
 中学三年生のH樹君が習いに来ました。テスト勉強対策の英語のプリントをやっています。

 どの部分かは、忘れましたが、その説明を僕がやると、彼は、晴れ晴れとした表情で

「( Yojiさんの説明が)とてもよくわかる。うれしい」と言いました。

 テスト勉強対策の時には、それぞれの生徒に応じた説明というよりも、そのテスト範囲の内容に応じた説明をしなければいけなくなります。生徒の力以上の説明になることが少なくありません。

 これまではH樹君の力がまだ十分ではなく、受け止める力がなかったのです。僕の説明がちんぷんかんぷんだったのでしょう。

 それが、最近はだいぶ力がついてきました。ぼくも感じていますが、彼自身も実感しているのですね。

 僕の説明を受け止める力がついてきたのです。
 それが「とてもよくわかる。うれしい」という言葉になったのです。

 それを聞いてぼくもうれしく思いました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.