FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

コンピューターでも グーグルの 音声認識入力が使える
 文を書くのに音声認識入力を よく利用しています。

 コンピューターに向かう時はwindowsに標準搭載されている 音声認識の機能を使ってきました。

 4月にスマートフォンを買いました。スマートフォンでは googleの音声認識が使えます。

 Google keepを開き、音声入力画面にして、話し始めると、文が書けます。かなりの認識率です。

 windowsの音声認識よりも googleの音声認識の方がすぐれているように感じています。

 それで、コンピューターに向かうときも googleの音声認識がつかえないか、これまで探していましたが、見つかりません。

 昨日も探してみると できるようになっているということを紹介するページがありました。

「Google Chrome 25」の安定版リリース 音声入力をサポート

デスクトップ上で音声をテキストに変換する機能を実装できるようになった。デモページで日本語での音声入力も試せる。


 この記事の日付を見ると、以前からできたようですが、なぜか見つけることができませんでした。

 早速試してみました。期待どおりに けっこうイイです。使えそうです。

 今も コンピュータに向かって 話して文を作っています。 それもノートPCの内蔵マイクです。 悪くないです。

次のページを開き、言語を日本語に 選択し、薄い色の マイクマークをクリックして話し始めると 音声が テキスト化、文章化されます。 ぜひ試してみてください
Web Speech API Demonstration


 文章の修正は、そこではすぐにはできず、別のところにコピー、貼り付けをしてやっています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.