FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英検 2次試験の顔写真は デジカメのものでもOK
 英検 2次試験では、受験票に顔写真を貼ることになっています。 その顔写真は デジタルカメラで撮ったものでも大丈夫です。

 明後日7月7日 日曜日には 英検 2次試験があります。
 今回 セルフ塾から3級1次試験に4人の生徒が合格しました。

 今週は その対策をおこなってきました。

 さて、受験票には 顔写真を貼るんだよ という話をしました。

 その中の一人A里さんが、「Yojiさん、写真うつして」と頼むので、スマートフォンでうつして、既定の大きさに印刷してあげました。

 さて 去年のことです。3人の生徒に、ぼくが写した写真をあげました。

 その中のYくんとTくんは、試験前日、家族の人に
「デジタルカメラの写真ではダメだろう」と言われ、近くのスーパーまで行き、自動証明写真機で写して、それを貼ったのだそうです。700円かな。

 Aくんは 「僕はYojiさんを信じて、Yojiさんから貰った写真を貼ったよ。大丈夫だったよ」と 言っていました。

 僕はこれまでに何人かの生徒の写真を デジタルカメラで うつし、受験票に使わせています。
 それまでなんの問題はありません。

 デジタルカメラの写真も大丈夫なのです。

 英語検定協会の説明もデジカメの物はダメだという説明は ありません。

http://www.eiken.or.jp/eiken/apply/private/flow/

1級から3級までの受験者は、必ず写真(縦3cm×横2.4cm、最近6ヵ月以内撮影、上半身無帽、正面、モノクロ・カラーどちらも可)を試験一週間前までに郵送される「一次受験票」に貼付してください。
試験当日に会場で身分証明書で本人確認後、協会印を押印いたします。


 また 今日この記事を書くために、ネット上を みたのですが、デジタルカメラでうつしたのが大丈夫だと言うページはたくさんありますが、だめだったというページはありませんでした。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.