FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾「家庭からの通信」から
● セルフ塾に入って2カ月! 本人,やる気が出ています。他の塾とは違う雰囲気がいいみたいです。本人のやる気を大切に見守ってあげようと思っています。
 いつも暑い中ではありますが、ありがとうございます! 塾の先生方には感謝しています。身体にくれぐれも気をつけて、これからもよろしくお願いします。

(セルフ塾から) 私どもから見ても、やる気を持って学習に集中しています。私どももやる気を大切にしていきたいと思っています。



● 初めてのテスト結果(席次)を見て、「次は頑張る」と反省の声がありました。本人が思うほど伸びなかったようです。
 素直に親に言えず、野球選手名で伝えていました(笑)。次回は、どの選手の背番号になるのでしょうか。

(セルフ塾から)反省すべきことは反省して、一歩一歩、前進してもらいたいですね。



● 中学へ入学してから、家で勉強する方法でさせてきました。
 テスト前でも心配している様子はなく、成績が悪いことで、後にどうなっていくのかあまり考えていないようでした。
 このままでは・・・と思い、自分の力でどこまでできるのか?と2期の期末テストから何も言わずさせてみました。
 自分では「やった、わかっている」つもりになって「大丈夫」が口癖でした。
 しかし、やはり成績は上がらずの結果。1年生のころから、塾へ入りなさいというのですが、性格上自分はこのままではだめだ、と気付き、自分から、塾に入りたいというまでは待とうと。
 そして、中間テストの結果を見て後に、「塾へ入る」との言葉をやっと言いました。入塾して1か月が過ぎ過ぎました。課題を終えられない日が多いことで落ち込んでいる様子はありますが、苦手な数学ができる喜びを感じていることはよくわかります。
 期末テストの結果もあまり良くないようですが、これからが大切だと本人に話しながら頑張れるようサポートしたいと思っています。
 先生方には大変だと思いますが、よろしくお願いします。

 (セルフ塾から)学習は、続けていくことが大切です。そして、継続して学習する中で、できるようになり、分かる面白さを知るようになります。すると、さらに やる気になり、 学習を続けたくなります。この好循環の中に 早く入れるように なってもらいたいですね。こちらもその方向で努めたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.