FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風7号は「ほこり台風」
「午前中は 給油と洗車だけで 終わってしまった。給油に行ったら、1時間かかる と 言われたけど、結局2時間もかかってしまったよ」

  Kyokoがブツブツ言いながら 入ってきました。

 台風7号が 沖縄に接近し、去っていきました。

 新聞によると、先島地方ではものすごい風が吹き、被害が大きかったようです。

 沖縄本島は 強風域には入ったものの暴風域にははいりませんでした。 それでも、かなり強い風が吹きました。 雨はほとんど降りません。ほんの少しふっただけです。

 塾の近くには、読谷村の運動グランド、そして読谷中学のグランドがあります。
 もう長い間 雨がふっていません。地面は乾き切っています。

 そこに台風7号が 雨をともなわないで やってきたのです。グランドの土ぼこりを巻き上げて、ふき付けてきました。

 窓をあけていたので、机の上を触ると埃がたくさんついていました。

 車にも埃がかかります。 悪いことには 雨はほんの少しはふったのです。少しふって 車の表面が濡れた上に埃がかかったので、埃が へばりついてしまっています。

 今日になり 風もほとんどおさまりました。それで そのほこりを洗い流すために 多くの人が 給油所の洗車に殺到したのです。

 Kyokoは「日曜日は混むから少し早めに行こう」と言って出かけたのですが、既に遅しで、 長い時間待たざるをえなかった ということです。

 「次からは僕に電話しなさい バイクで迎えに行ってあげるから」 と 伝えました。

 雨をともなわない風だけの台風は 農家の人には大変です。海の水を巻き上げて 作物に塩分を吹きかけるのです。塩害です。

 掬を作っている 友人がいます。彼は去年の台風で 菊を全滅させてしまった、となげいていました。 ほんの少し水をかける時間が遅れてしまったから とのこと。

 今度の台風ではどうなったのでしょうか。 気になります。

 ボクらは洗車の時間が長くるだけですが・・・・
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.